本文へジャンプ

「米国加州における蓄電池の送電・配電併用運転実証事業」の成果報告会を開催

2023年2月28日

NEDOは、2月6日、米国カリフォルニア州で実施した「米国加州における蓄電池の送電・配電併用運転実証事業」の成果報告会を開催しました。

この実証事業はカリフォルニア州サンディエゴにおいて住友電工が開発したレドックスフロー(RF)電池を導入・運用することで、再エネ大量導入時の送配電系統における諸課題の解決、およびマイクログリッド技術の適用により電力系統のレジリエンス向上に寄与するものです。

同成果報告会は、NEDOおよび実証事業のMOU締結先であるカリフォルニア州経済促進知事室(GO-Biz:Governor's Office of Business and Economic Development)の共催として開催し、160名に及ぶ参加者を得て成功裏に終了しました。実証成果の報告に加えて、長時間エネルギー貯蔵技術に関する日米の専門家を交えてパネルディスカッションも実施しました。

NEDO及川副理事長からは開催にあたって協力いただいたGO-Biz、相手国協力企業のSDG&E、および委託先の住友電工へ謝辞を述べるとともに、カーボンニュートラル実現に向けてカリフォルニア州との協力関係を深めていきたいと挨拶しました。

また、同日開催されたサイトツアーでは100名の方がRF電池設備の設置サイトを訪問しました。

  • 挨拶するNEDO及川副理事長の写真
    挨拶するNEDO及川副理事長
  • RF電池設備の設置サイトを訪問する参加者の写真
    RF電池設備の設置サイトを訪問する参加者