本文へジャンプ

「European Hydrogen Week 2026」に参加しました

2026年11月4日

NEDOは、ベルギー・ブリュッセルで10月26日から30日まで開催された「European Hydrogen Week 2026」に参加しました。

日本は、本イベントにカントリーパートナーとして協力しました。NEDOは、経済産業省、日本貿易振興機構(JETRO)と共同で、セッションの開催やジャパンパビリオンにおけるブース出展などを行いました。

10月28日、NEDOはカントリーパートナーセッションにおいて、国際的な水素サプライチェーン構築をテーマにセッションを開催しました。冒頭では、NEDO松本理事が、水素サプライチェーンの実現に向けたNEDOの取り組みを紹介しました。続いて、NEDO水素・アンモニア部の神田課長が進行を務め、日欧の企業・団体から8名がそれぞれの取り組みを紹介し、水素サプライチェーンの構築に必要な要素や日欧が協力可能な分野について議論を行いました。

また、ジャパンパビリオンでは、NEDOの取り組みを紹介するパネルを展示したほか、NEDO事業の実施者も多数出展しました。ブースでは、活発な意見交換が行われ、事業成果をアピールする場となりました。

  • セッション冒頭で講演するNEDO松本理事
  • セッションの進行を務めるNEDO水素・アンモニア部神田課長
  • ジャパンパビリオンの様子