本文へジャンプ

平成25年度事業評価結果について

2015年3月30日

独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という)は、中期計画において、「全ての事業につき、厳格な評価を行い、不断の業務改善を行う。また、評価にあたっては産業界、学術界等の外部の専門家・有識者を活用する等、適切な体制を構築する。評価は、技術評価と事業評価の両面から適切に実施し、その後の事業改善へ向けてのフィードバックを行う。」としており、技術評価の対象以外の事業についても、業務改革の促進等に資するため、毎年度事業評価を実施することとしています。(15年度より開始。)

  1. 年度評価結果
  2. 事業評価について
  3. お問い合わせ先

1.年度評価結果

平成25年度は、年度評価13件を実施しました。

事業名 担当部
京都メカニズム事業推進部
イノベーション推進部
技術戦略研究センター
技術戦略研究センター
環境部
環境部
ロボット・機械システム部
国際部
イノベーション推進部
国際部
国際部
新エネルギー部
技術戦略研究センター

2. 事業評価について

独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が目指す「成果を挙げるNEDO」、「利用しやすいNEDO」、「分かりやすく情報発信するNEDO」の一環として、事業の高度化と自己改革、社会に対する説明責任及び社会経済のニーズの反映等を図るため、機構が実施する事業についての評価として平成15年度から「事業評価」を実施し、その結果を公表しております。

評価は以下の項目について行い、その結果をもとに事業の改善に反映していきます。

  1. 事業の社会・経済上の意義、目的の妥当性その他事業の必要性に係る事項
  2. 事業に係る計画及び実施体制の妥当性、費用対効果の程度その他事業の効率性に係る事項
  3. 事業の目標達成度、社会・経済への波及の程度その他有効性に係る事項
  4. その他事業の特性に応じて評価の対象とする事項

参考資料

お問い合わせ先

評価部 中村、沼田
TEL:044-520-5160
FAX:044-520-5162