本文へジャンプ

本公募「エネルギー消費の効率化等に資する我が国技術の国際実証事業の質の高い案件形成に向けた戦略調査」に係る公募について

2021年11月18日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記事業の実施者を一般に広く募集いたしますので、本件について受託を希望する方は、下記に基づきご応募ください。

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

NEDOでは、1993年より「エネルギー消費の効率化等に資する我が国技術の国際実証事業」を実施してきました。本事業は、S+3E(安全性、安定供給、経済性、環境への適合)の実現に資する我が国の先進的技術の海外実証を通じて実証技術の普及に結び付ける、または、制度的に先行している海外のエネルギー市場での実証を通じて、日本への成果の還元を目指してきました。そして、これらの取組を通じて、我が国のエネルギー関連産業の普及展開、国内外のエネルギー転換・脱炭素化、我が国のエネルギーセキュリティに貢献することを目的としています。

本事業では、これまで政府のエネルギー関連政策や産業界の要望等に沿い、様々な制度改善を行ってきましたが、昨今のエネルギー関連市場の急激な変化、産業界からの多様な要望等に応えるべく、更なる改善が必要だと考えています。

本調査では、企業ヒアリング、海外の類似事業のベンチマーク分析、NEDOとして重点的に取り組むべき技術分野の特定等を行いつつ、制度改善の提言や具体的な案件形成に向けた基礎データを取りまとめる予定です。なお、調査に当たっては、NEDOの人的リソースも十分に活用しながら、NEDOと受託者が一体となって調査を進めることを予定しています。

参考:サイト内リンク エネルギー消費の効率化等に資する我が国技術の国際実証事業 事業概要

(2)事業期間

2021年度から2022年度

2.説明会

新型コロナウイルス感染症による影響を考慮し、説明会は開催しません。本公募に関しては、資料に掲載の「公募説明資料」をご覧頂き、ご質問等がある場合は、11月29日(月)まで下記の問い合わせ先にメールにてご連絡ください。なお、審査の経過等に関する問合せには応じられません。

3.応募方法等

本ページ下の資料欄から必要な書類をダウンロードし、必ず受付期間内に次のWEB入力フォームから必要情報の入力と提出書類及び関連資料のアップロードを行ってください。

他の方法(持参・郵送・FAX・メール等)による応募は受け付けません。提出期限直前は混雑する可能性がありますので、余裕をもって提出してください。

受付期間:2021年11月18日(木)~2021年12月3日(金)正午まで

別ウィンドウが開きます WEB入力フォーム(書類提出)

契約約款はこちらをご参照ください。

4.問い合わせ先

  • 国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構 国際部
  • エネルギー消費の効率化等に資する我が国技術の国際実証事業の質の高い案件形成に向けた戦略調査 公募事務局(坂、長澤)
  • E-MAIL:international@ml.nedo.go.jp

(事業概要)

その他

公募情報に関するお知らせはNEDO公式Twitterにて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

資料

募集要項

技術・事業分野 国際展開支援
プロジェクトコード P93050
事業名 エネルギー消費の効率化等に資する我が国技術の国際実証事業
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)
公募期間 2021年11月18日~2021年12月03日
問い合わせ先 国際部 実証総括
E-MAIL:international@ml.nedo.go.jp