本文へジャンプ

予告2020年度「強靱かつ持続可能な次世代配電システムの高度化に向けた調査」に係る公募について(予告)

2020年10月9日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記事業の実施者を一般に広く募集する予定です。

対象者、開始予定日など公募概要はこちら

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

2020年の通常国会で「強靱かつ持続可能な電気供給体制の確立を図るための電気事業法等の一部を改正する法律」が成立しました。これにより、配電事業者のライセンス制度が創設され、特定エリア内で分散小型の電源等を含む配電網を運営しつつ、緊急時にも独立したネットワークとして運営可能となるよう、配電事業を法律上位置付ける等の措置が講じられました。想定される配電事業として〔1〕市町村規模での設備効率化、〔2〕街区規模でのBCP強化、〔3〕離島の運用効率化等の事業イメージが示されています。本調査では、これらの配電事業を早期に実現するための課題を整理します。

(2)事業期間

2020年度

(3)公募期間

2020年10月中旬頃から2週間程度

2.応募方法等

公募要領等の詳細は公募開始日にNEDOのホームページに掲載します。

3.その他

応募状況等により、公募期間を変更することがあります。公募期間を変更する場合には、NEDOホームページにてお知らせします。

公募情報に関するお知らせはNEDO公式Twitterにて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

募集要項

技術・事業分野 スマートコミュニティ
プロジェクトコード P19002
事業名 再生可能エネルギーの大量導入に向けた次世代電力ネットワーク安定化技術開発
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)、大学等
公募開始予定日 2020年10月中旬

問い合わせ先

スマートコミュニティ部
担当者:前野、横溝、廣瀬、飯原、本山
E-MAIL:smartcommunity@ml.nedo.go.jp

関連ページ