本文へジャンプ

本公募2020年度「スマートコミュニティ実証事業に関する技術の海外展開ポテンシャル調査」に係る公募について

2020年4月23日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、標記事業の実施者を一般に広く募集いたしますので、本件について受託を希望する方は、以下に基づきご応募ください。

更新情報
2020年5月15日 【期間延長】
新型コロナウイルス感染症の影響により、提案書類の提出期限について、2020年6月5日(金)まで延長いたしました。郵送・宅配での提出にあたっては、公募締切日(6月5日(金))の消印を有効とします。
【提案書の提出方法】
新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、提案書類の提出方法は、原則、郵送・宅配とします。なお、提案書類の郵送・宅配での提出が困難な場合は、問い合わせ先までお問い合わせください。
【提案書の押印】 新型コロナウイルス感染症の影響により、提案書への押印が提出期限までに完了しない場合、全法人または一部法人が未押印の提案書でも受け付けることとします。ただし、6月10日(水)までに、改めて押印済みの表紙をご提出ください。その際、提案内容は変更できません。

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

NEDOは、2010年より実施した「米国ニューメキシコ州における日米スマートグリッド実証」を皮切りに、現在まで継続的に世界をリードする挑戦的な取り組みとして複数の国・地域で我が国の優れた技術・システムを導入し、その効果を検証してきました。この間、スマートコミュニティ分野は世界的にも高い注目を集め、再生可能エネルギーの導入拡大に対応する電力系統安定化という視点だけでなく、水素や熱、利用側では各種電動モビリティ等を活用することで地域をあげて低炭素社会を実現しようとする動きが、特に欧米を中心に、極めて高い目標を設定して進みつつあります。

そこで、本調査は、こうした海外の動向を見据え、今後も我が国が当該分野で競争力を維持・強化するために適すると考えられる世界に抜きん出た技術や、優れた技術を組み合わせて構築するシステムが、世界のニーズに対応し、挑戦的な実証研究に適していることを見通すことを目的として実施します。

なお、調査の実施にあたっては、既に世界的にニーズが顕在化している11の対象分野のうちいずれか1つを選択することとします(詳細は公募要領をご確認ください)。

(2)事業期間

NEDOが指定する日から2021年3月15日まで

2.説明会

新型コロナウイルス感染症による影響を考慮し、説明会は開催いたしません。

本公募の内容及び契約に関するご質問等は問い合わせ先までE-MAILにてご連絡下さい。なお、審査の経過等に関する問い合わせには応じられません。

3.応募方法等

本ページ最下の資料欄から必要な書類をダウンロードしてください。

契約約款はこちらをご参照ください。

<提案書の提出方法>

新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、提案書類の提出方法は、原則、郵送・宅配とします。詳細は、公募要領の「4. 提出期限及び提出先」をご確認ください。なお、提案書類の郵送・宅配での提出が困難な場合は、問い合わせ先までお問い合わせください。

<提案書の押印>

新型コロナウイルス感染症の影響により、提案書への押印が提出期限までに完了しない場合、全法人または一部法人が未押印の提案書でも受け付けることとします。ただし、5月25日(月)までに、改めて押印済みの表紙をご提出ください。その際、提案内容は変更できません。

その他

公募情報に関するお知らせはNEDO公式Twitterにて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

資料

募集要項

技術・事業分野 スマートコミュニティ
国際展開支援
プロジェクトコード P93050
事業名 スマートコミュニティ実証事業に関する技術の海外展開ポテンシャル調査
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)
公募期間 2020年04月23日~2020年06月05日
問い合わせ先 スマートコミュニティ部
担当者:藤原、楠瀬
E-MAIL:smartcommunity@ml.nedo.go.jp

関連ページ