本文へジャンプ

本公募「次世代AI技術についての利活用方針検討調査」に係る公募について

2023年5月19日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下、「NEDO」という。)は、下記事業の実施者を一般に広く募集いたします。本公募について応募を希望する方は、下記に基づきご応募ください。

更新情報
2023年5月29日 「公募説明会資料」、「Q&A集」を追加いたしました。

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

2022年度において、文章及び画像の生成を行う、大規模データセットを利用した人工知能モデルが無料で公開され、基盤モデル技術は世界的に注目を浴びる技術分野となっており、当該分野における競争は激化しています。そこで、これから国としてどのような人工知能技術について研究開発を行うかの検討を行うため、これまでNEDOで検討を深めてきた「取り組むべきAI技術開発」の取組の方向性について改めて精査すると共に、特に基盤モデルについては、今後取り組むべきプロジェクトの対象と仮定して、技術動向調査・市場調査・分析や、複数回にわたり様々な専門分野の有識者等との議論を行い、我が国の基盤モデルに必要とされる要件や持続的に機能するためのエコシステム・仕組みについての明確化を行います。また、基盤モデルを含むAI技術の社会実装の促進は今後も取り組むべき重要な論点であることから、AI技術の社会実装を促進するための方策についても調査・検討を実施します。

(2)事業期間

2023年度

2.説明会

当該公募の内容、契約に係る手続き、提出する書類等についての説明会を次の日程により開催いたします。説明は日本語で行います。

<説明会の日時>

時:
2023年5月25日(木)11時00分~12時00分
開催方法:
オンライン
参加方法:
以下の登録フォームから事前登録を行ってください。
その他、詳細については下記登録フォームに記載しております。
別ウィンドウで開きます登録フォーム

3.応募方法等

本ページ最下の資料欄から必要な書類をダウンロードし、必ず受付期間内に次のWeb入力フォームから必要情報の入力と提案書類及び関連資料のアップロードを行ってください。

他の方法(持参・郵送・FAX・メール等)による応募は受け付けません。提出期限直前は混雑する可能性がありますので、余裕をもって提出してください。

受付期間:
2023年5月19日(金)~2023年6月2日(金)正午(JST)

別ウィンドウで開きますWeb入力フォーム

本事業には、調査委託契約標準契約書を適用します。サイト内リンク契約約款はこちらをご参照ください。

4.その他

公募情報に関するお知らせはNEDO公式Twitterにて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

資料

募集要項

技術・事業分野 ロボット・AI
プロジェクトコード P*****
事業名 次世代AI技術についての利活用方針検討調査
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)、大学等
公募期間 2023年05月19日~2023年06月02日
問い合わせ先 ロボット・AI部
担当者:工藤、植松
E-MAIL:foundation_model@nedo.go.jp

関連ページ