本文へジャンプ

予告「運輸部門省エネルギー技術開発テーマの具体化に関する調査」に係る公募について(予告)

2020年6月23日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記調査事業の実施者を一般に広く募集いたしますので、本調査について受託を希望する方は、下記に基づき御応募ください。

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

2030年に向けた大幅なエネルギー消費効率の改善を目指した「新・国家エネルギー戦略」(2006年5月)に基づき、長期的視点に立った革新的な省エネルギー技術開発の推進を図るため、「省エネルギー技術戦略2007」が策定された。NEDOは、資源エネルギー庁と共に順次改定を行っており、2019年度には「省エネルギー技術戦略2016」の重要技術の改定を行った。当該技術戦略を実現し、実効を上げるためには国として進めるべき技術開発課題を具体化する必要がある。そこで、運輸部門における技術開発課題の明確化を目的として2019年度に「運輸部門省エネルギー技術開発テーマに関する調査」を実施し、2030年、2050年の社会像を想定し、現在進められている技術開発項目を整理することで、現状の技術開発課題を明確化した。

本事業では昨年度調査において明確化した技術開発課題をもとに、運輸グランドデザインの検討及び新規テーマ候補のヒアリング等を行うことで、今後優先的に実施すべきテーマを見極め、実施内容を具体化するための調査を行う。

(2)事業期間

2020年度

(3)公募期間

2020年7月上旬~2020年7月下旬の予定です。

2.応募方法等

公募要領等の詳細は公募開始日にNEDOのホームページに掲載します。

3.その他

公募情報に関するお知らせはNEDO公式Twitterにて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

募集要項

技術・事業分野 省エネルギー
プロジェクトコード P12004
事業名 戦略的省エネルギー技術革新プログラム (運輸部門省エネルギー技術開発テーマの具体化に関する調査)
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)、大学等
公募開始予定日 2020年7月上旬
問い合わせ先 省エネルギー部
担当者:中原、赤城、木下、小川
E-MAIL:shouene-chousa@nedo.go.jp

関連ページ