本文へジャンプ

本公募「省エネルギーを実現するスマート物流に関する調査」に係る公募について

2020年8月21日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、以下の事業の実施者を一般に広く募集いたしますので、本件について受託を希望する方は、以下に基づき御応募ください。

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

省エネルギー技術戦略において「スマート物流」が重要技術に挙げられているように、物流に関して多くの非効率性が課題として認識されているが、非効率項目やその原因が多岐に亘り、更に業種により状況が大きく異なることから、改善に向けて適切な手が打てていないというのが現状である。加えて、近年の環境変化(運輸部門の大変革やコロナ禍等)を受け、物流業界において早急な対応が求められている。

本事業では、輸送の効率化に直接結びつく「ロードファクターの現状把握」及び昨年度の調査事業(運輸部門省エネルギー技術開発テーマに関する調査)で必要性が指摘された「サプライチェーンの現状分析・課題・解決方法の検討(商流、物流の最上流から最下流までのモノ、情報の流れを把握し、非効率点、改善点を把握)」について定量的データを収集し、今後の省エネルギーを実現するスマート物流を目指すにあたり、優先的に実施すべき技術開発項目を具体化することを目的とする。

なお、本事業では進め方や調査結果の分析、対策方針の検討を効率的に行うために、「スマート物流 省エネルギー分科会」を設定し、省エネルギーを実現するスマート物流に関する課題抽出、テーマ選出、目標設定を行う。

(2)事業期間

NEDOが指定する日から2021年2月26日まで

2.説明会

新型コロナウイルス感染症による影響を考慮し、公募説明会は行いません。本事業の内容及び契約に関する質問等は、8月28日までメールにてお受けいたします。

3.応募方法等

本ページ最下の資料欄から必要な書類をダウンロードして下さい。

契約約款はこちらをご参照ください。

その他

公募情報に関するお知らせはNEDO公式Twitterにて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

資料

募集要項

技術・事業分野 省エネルギー
プロジェクトコード P12004
事業名 戦略的省エネルギー技術革新プログラム(省エネルギーを実現するスマート物流に関する調査)
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)、大学等
公募期間 2020年08月21日~2020年09月04日
問い合わせ先 省エネルギー部
担当者:木下、中原、赤城、小川
E-MAIL:shouene-chousa@nedo.go.jp

関連ページ