本文へジャンプ

予告「NEDOプロジェクトを核とした人材育成、産業連携等の総合的展開/「超臨界地熱発電」に係る特別講座」に係る公募について(予告)

2023年3月20日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記事業の実施者を一般に広く募集する予定です。

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

NEDOでは、2050年の超臨界地熱発電の実現に向けて2017年より研究開発を開始しており、これまで一定の成果を得ている。

一方で、超臨界地熱発電は高温・高圧であるが故に、実際の開発に際し必要となる科学的知見、および技術は既往の地熱開発に際し必要とされている範囲を大きく超えている。このため、着実な実用化に向けては、研究開発を進めるとともにより高度な専門性を有した人材の継続的な育成が重要である。本講座は、2050年の超臨界地熱発電の実現・普及を目指し、同分野を支える人材の育成を目的として実施する。

(2)事業期間

2023年度~2024年度(2年間)

(3)公募期間

2023年4月下旬~2023年5月下旬(最終日正午まで)の予定です。

2.応募方法等

公募要領等の詳細は公募開始日にNEDOのホームページに掲載します。

3.その他

応募状況等により、公募期間を変更することがあります。公募期間を変更する場合にはNEDOホームページにてお知らせいたします。

公募情報に関するお知らせはNEDO公式Twitterにて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

募集要項

技術・事業分野 熱利用
プロジェクトコード P06046
事業名 NEDO特別講座(NEDOプロジェクトを核とした人材育成、産学連携等の総合展開)
事業分類 その他
対象者 企業(団体等を含む)、大学等、研究者・研究チーム
公募開始予定日 2023年4月下旬
問い合わせ先 新エネルギー部 熱利用グループ
担当者:近藤
E-MAIL:thermalgroup@ml.nedo.go.jp

関連ページ