本文へジャンプ

本公募「未利用酸性熱水活用技術手法開発の調査」に係る公募について

2022年4月14日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記事業の実施者を一般に広く募集する予定です。

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

地熱発電や温泉利用において、酸性熱水は火山近傍域等で多く確認されているものの、配管等の腐食の問題によりその使用は制限されているのが実情です。反対に、中和処理等の対策を講じることにより、維持管理に膨大な費用が発生しているケースもあります。

そうした中、酸性熱水の直接利用として、水素製造、および有用元素の回収可能性が先行研究により示唆されました。また、日本の地熱エネルギーはこれまで主として発電用として開発されてきましたが、水素製造のような直接利用が可能になれば、地熱利用のさらなる拡大が期待されます。

そこで、本調査では、発電に限らず直接利用も含めた、酸性熱水を利用した技術開発について調査を実施します。

(2)事業期間

NEDOが指定する日から2023年3月31日まで

(3)公募期間

2022年4月14日~2022年4月27日正午

2.説明会

新型コロナウイルス感染症による影響を考慮し、説明会は開催いたしません。

当該公募の内容、契約に係る手続き、提出書類等についてご質問がある場合には、問合せ先へのE-MAILにて受け付けます。ただし審査の経過等に関する問い合わせには応じられません。

3.応募方法等

本ページ最下の資料欄から必要な書類をダウンロードし、必ず受付期間内に次のWeb入力フォームから必要情報の入力と提案書類及び関連資料のアップロードを行ってください。

他の方法(持参・郵送・FAX・メール等)による応募は受け付けません。

別ウィンドウが開きますWeb入力フォーム

契約約款はこちらをご参照ください。

その他

公募情報に関するお知らせはNEDO公式Twitterにて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

資料

募集要項

技術・事業分野 熱利用
プロジェクトコード P21001
事業名 地熱発電導入拡大研究開発
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)、大学等
公募期間 2022年04月14日~2022年04月27日
問い合わせ先 新エネルギー部 熱利用グループ
担当者:長田、長谷川
E-MAIL:thermalgroup@ml.nedo.go.jp

関連ページ