本文へジャンプ

決定「着床式洋上ウィンドファーム開発支援事業(洋上風況マップ改定に向けた基礎調査)」に係る公募結果について

2020年10月9日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、「着床式洋上ウィンドファーム開発支援事業(洋上風況マップ改定に向けた基礎調査)」に係る公募を実施し、ご提案いただいた2件の提案について外部有識者による採択審査及びNEDO内の審査を経て、以下のとおり実施予定先を決定しました。

なお、採択審査委員一覧は、別紙のとおりです。

件名

着床式洋上ウィンドファーム開発支援事業(洋上風況マップ改定に向けた基礎調査)

事業概要

2019年4月の「海洋再生可能エネルギー発電設備の整備に係る海域の利用の促進に関する法律(再エネ海域利用法)」の施行を契機に洋上風力発電の導入の機運が高まっています。その中で洋上ウィンドファームの事業計画の検討において、そのリスクを低減させるためには、精度の高い風況データを収集・公表することは重要です。これまでNEDOでは、洋上風力発電の導入拡大に資する支援ツールとして「NeoWins(洋上風況マップ)(以下、NeoWins)」を2017年3月に作成・公開(2018年3月に社会環境情報を追加)しているところですが、より信頼性の高い風況情報等の提供ニーズは非常に高く、NeoWinsの改訂が求められています。

本調査では、実海域において洋上風力設備の設置に係る基本設計に必要な自然的条件のデータを収集し、その結果をNeoWinsの改定に活用することを目的とします。

実施予定先

一般財団法人日本気象協会

実施期間

2020年度~2022年度

問い合わせ

本公募に関する問い合わせについては、下記「問い合わせ先」までお願いします。

詳細資料

募集要項

技術・事業分野 風力・海洋
プロジェクトコード P07015
事業名 風力発電等導入支援事業/着床式洋上ウィンドファーム開発支援事業(洋上風況マップ改定に向けた基礎調査)
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)、大学等
問い合わせ先 新エネルギー部 風力・海洋グループ
担当者:白井、長井、岸田
E-MAIL:wind_tyakushou@ml.nedo.go.jp

関連ページ