本文へジャンプ

本公募「高効率・高速処理を可能とするAIチップ・次世代コンピューティングの技術開発に係る人材育成のための課題調査」に係わる公募について

2021年5月31日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記事業の実施者を一般に広く募集いたしますので、本件について受託を希望する方は、下記に基づき御応募ください。

更新情報
2021年6月30日 【期間延長】提案書類の提出期限について、2021年7月12日(月)正午まで延長いたしました。なお、既に提案書を提出済みであっても、期間内に再提出することができます。
2021年6月22日 資料欄に公募説明会の資料を掲載しました。

募集事業について

1.事業内容

IoT社会の到来により急増した情報を効率的に活用するためには、従来のサーバ集約型のクラウドコンピューティングに加えて、ネットワークのエッジ側で中心的な情報処理を行うエッジコンピューティングにより、情報処理の分散化を実現することが不可欠です。また、情報処理の高速化や省エネルギー化の重要性が高まる中、半導体の開発指標とされてきたムーアの法則の終焉が叫ばれ、既存技術の延長による性能の向上は限界を迎えつつあります。

エッジ側でAI処理を実現するためには、小型かつ省エネルギーながら高度な処理能力を持つチップと、それを用いたコンピューティング技術が必要です。また、クラウド側においても、増加が著しいデータの処理能力を劇的に低減するためには、従来の延長線上にない新たな技術の実現が求められます。

このような背景から、NEDOでは、2018年度より「革新的AIエッジコンピューティング技術」及び「次世代コンピューティング技術」に関する研究開発事業を推進しています。

本研究開発事業で扱うAI等のコンピューティング技術分野においては、目まぐるしいスピードで技術革新が起き、世界中で新しいアイデアが次々と生まれています。本調査においては、「AIエッジコンテスト」の運営を通して新しいアイデアや人材の発掘・育成、調査等を行うものです。

2.説明会

当該公募の内容、契約に係る手続き、提出する書類等についての説明会をオンラインにて開催いたします。説明は日本語で行います。応募に当たってオンライン公募説明会への参加は必須ではありませんが、参加されることをお勧めします。説明会参加を希望される企業等は、所属機関名、出席者名、出席者の連絡先(電話番号、メールアドレス)を2021年6月8日(火)正午までに、問い合わせ先のメールアドレス宛てにご連絡ください。

  • <説明会の日時、会場>
  • 日時 : 2021年6月10日(木)15時00分~16時30分
  • (参加者希望者がいない場合は、中止いたします。)
  • 会場 : オンライン開催
  • (オンライン会議システム情報等は、事前に参加者登録メールアドレスへ送付致します。)

3.応募方法等

本ページ最下の資料欄から必要な書類をダウンロードし、必ず受付期間内に次のWeb入力フォームから必要情報の入力と提案書類及び関連資料のアップロードを行ってください。

他の方法(持参・郵送・FAX・メール等)による応募は受け付けません。提出期限直前は混雑する可能性がありますので、余裕をもって提出してください。

受付期間:2021年5月31日(月)~2021年7月12日(月)正午

別ウィンドウが開きます Web入力フォーム

資料

募集要項

技術・事業分野 ネットワーク/コンピューティング
プロジェクトコード P16007
事業名 「高効率・高速処理を可能とするAIチップ・次世代コンピューティングの技術開発に係る人材育成のための課題調査」に係わる公募について
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)
公募期間 2021年05月31日~2021年07月12日
問い合わせ先 IoT推進部
担当者:安茂、村山
E-MAIL:ai.comp@ml.nedo.go.jp

関連ページ