本文へジャンプ

予告「競争的な水素サプライチェーン構築に向けた技術開発事業/総合調査研究/水素分野に関する国際会議の調査運営業務」の公募について(予告)

2026年1月30日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、以下の事業の実施者を一般に広く募集する予定です。

なお、本事業は2026年度以降の政府予算に基づき実施するため、予算案等の審議状況や政府方針の変更等により、公募の内容や採択後の実施計画、概算払の時期等が変更される場合があります。

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

世界各国は、パリ協定採択に基づき気候変動対策としてCO2を含む温室効果ガスの削減に向けた取り組みを進めています。

そうした中、我が国でも、カーボンニュートラル社会に必要不可欠なキーテクノロジーとされる水素の利活用をグローバル規模で推進し、関係各国が連携を図る場として「水素に関わる閣僚級の国際会議」が2018年から開催されています。

本事業では、水素エネルギーへの関心を高め国際的なネットワークを更に広げ、グローバルな水素利活用の拡大に繋げて行くため、水素分野に関する国際会議を開催します。

(2)公募開始時期(予定)

2026年3月上旬頃からを予定しています。

(3)参考

本事業は、以下のページ中の「水素社会推進に向けた先導的な技術開発・実証事業」に基づき、実施を予定しているものです。

2.応募方法等

応募方法については、公募開始日に詳細として公募要領等をNEDO Webサイトに掲載しますのでご確認ください。

なお、応募受付はJグランツ上で行う予定です。Jグランツでの応募には、GビズIDプライムまたはGビズIDメンバーのアカウントが必要ですので、GビズIDのご準備をお願いします。

詳細は以下のページをご覧ください。

3.その他

公募情報に関するお知らせはNEDO公式X(@nedo_info)にて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

募集要項

技術・事業分野 国際展開支援
プロジェクトコード P23004
事業名 競争的な水素サプライチェーン構築に向けた技術開発事業 (総合調査研究) [水素分野に関する国際会議の調査運営業務]
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)、大学等
公募開始予定日 2026年3月上旬

問い合わせ先

水素・アンモニア部
担当者:山田、神田
E-mail:hydromeeting2026[*]ml.nedo.go.jp
E-mailは上記アドレスの[*]を@に変えて使用してください。

関連ページ