予告「競争的な水素サプライチェーン構築に向けた技術開発事業/総合調査研究/国際園芸博覧会を活用した水素等の情報発信に関する調査研究」の公募について(予告)
2026年11月5日
国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記事業の実施者を一般に広く募集する予定です。
なお本事業は、政府予算に基づき実施するため、予算案等の審議状況や政府方針の変更等により、事業や公募の内容等が変更されることがあります。
募集事業について
1.事業内容
(1)事業概要
- 研究開発項目V「総合調査研究」
- (ロ)水素社会実現に向けた情報発信等に関する調査研究
水素エネルギーに対する需要者の認知向上や興味喚起、水素の安全性に対する正しい理解促進、当該分野に関わる研究者の拡大等を目的として、戦略的な情報発信を行い、パブリックアクセプタンスの向上に係る調査を行う。また、国際的な水素サプライチェーンを構築するため、国際連携活動等も実施する。
(2)調査概要・目的
カーボンニュートラルに向けた大きな潮流として、各国の水素利活用に向けた動きは活発化している一方で水素の普及にあたっては新しい技術が受け入れられることが必要であり、一般の水素エネルギーへの理解を深め、社会受容性を高めることは、今後の水素社会に向けて必要不可欠である。
本調査では、水素エネルギーの重要性や日本の水素関連技術の特徴を効果的に理解し、その期待を高めてもらうことを目的に、2027年国際園芸博覧会の機会を活用して多角的な情報発信を行うとともに、その効果について検証する。
(3)調査期間
2026年度~2027年度
2.説明会
公募説明会の実施有無、開催場所及び日時につきましては、後日NEDOホームページに掲載します。
3.応募方法等
応募方法については、公募開始日に詳細として公募要領等をNEDO Webサイトに掲載しますのでご確認ください。
なお、応募受付はJグランツ上で行う予定です。Jグランツでの応募には、GビズIDプライムまたはGビズIDメンバーのアカウントが必要ですので、GビズIDのご準備をお願いします。GビズIDの取得は2週間以上かかる場合もあるため、応募をご検討されている方でGビズIDを未取得であれば余裕をもって登録手続きを行ってください。
詳細は以下のページをご覧ください。
NEDO事業の公募におけるJグランツでの応募受付について
4.その他
公募情報に関するお知らせはNEDO公式X(@nedo_info)にて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。
募集要項
| 技術・事業分野 | 燃料電池・水素 |
|---|---|
| プロジェクトコード | P23004 |
| 事業名 | 競争的な水素サプライチェーン構築に向けた技術開発事業 |
| 事業分類 | 調査等 |
| 対象者 | 企業(団体等を含む)、大学等 |
| 公募開始予定日 | 2026年12月中旬 |
問い合わせ先
水素・アンモニア部
担当者:菅原、柳瀬、神田
E-mail:suia_engei[*]ml.nedo.go.jp
E-mailは上記アドレスの[*]を@に変えて使用してください。
関連ページ
- 燃料電池・水素
- 同分野のニュースリリースを探す
- 同分野の公募を探す
- 同分野のイベントを探す