本文へジャンプ

本公募2023年度「スマートコミュニティ実証事業に関する技術のシステム化検討と海外展開ポテンシャル調査」に係る公募について

2023年8月21日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記事業の実施者を一般に広く募集いたしますので、本件について受託を希望する方は、以下に基づきご応募ください。

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

NEDOは2010年以降スマートコミュニティ分野で継続的に世界をリードする挑戦的な取り組みとして複数の国・地域で我が国の優れた技術・システムを導入し、その効果を検証してきました。この間、当該分野は世界的にも高い注目を集め、再生可能エネルギーの導入拡大に対応する電力系統安定化という視点だけでなく、水素や熱、利用側では各種電動モビリティ等を活用することで地域をあげて低炭素社会を実現しようとする動きが、特に欧米を中心に、極めて高い目標を設定して進みつつあります。さらに、アジア諸国ではコストの低廉化が進む再生可能エネルギーを活用する経済的なメリットに着目し、急激な導入拡大の兆しが見受けられることに加え、新規の都市開発に伴うエネルギーやモビリティに関連するインフラ整備や、その前段の「まちづくり」にも先進的な技術・システムへのニーズが存在しています。

そこで、我が国を始め各国がカーボンニュートラルを目指す姿勢を示す中、今後も伸長が見込まれるスマートコミュニティ分野をはじめ、民生・運輸分野等における省エネルギー化や電化、再生可能エネルギー導入拡大に向けて、我が国が競争力を維持・強化するに適すると考えられる技術・システムを検討し、その有用性を具体的に確認する。また、世界の競合に打ち勝つためのプラットフォームの活用や、他分野との連携の可能性等も含めて検討することで、対象とする国・地域での実証に向けた基盤を整え、我が国企業等の海外展開を促進するために本調査を実施します。

(2)対象分野

調査の実施にあたっては、既に世界的にニーズが顕在化している9の対象分野のうちいずれか1つを選択してください。

  1. 製造・産業プロセスの電化
  2. 熱利用の高度化(面的利用を含む)
  3. e-モビリティ
  4. V2X(電力系統への影響緩和に関するものを含む)
  5. 再エネ100%に向けて必要となる制御・システム
  6. レジリエンス向上に資するシステム
  7. 送配電網の保守・運用高度化
  8. VPP、DR(家庭・業務分野の新たな制御対象リソースの検討に関するものを含む)
  9. スマートシティ

(3)事業期間(予定)

NEDOが指定する日から2024年9月30日まで

2.応募方法等

本ページ最下の資料欄から必要な書類をダウンロードし、必ず受付期間内に次のWeb入力フォームから必要情報の入力と提案書類及び関連資料のアップロードを行ってください。その他の方法(持参・郵送・FAX・メール等)による応募は受け付けません。提出期限直前は混雑する可能性がありますので、余裕をもって提出してください。

受付期間:
2023年8月21日(月)~2023年9月20日(水)正午

別ウィンドウで開きますWeb入力フォーム

サイト内リンク契約約款はこちらをご参照ください。

3.説明会

当該公募の内容、契約に係る手続き、提出する書類等についてのオンライン説明会を次の日程により開催いたします。説明は日本語で行います。参加を希望される方は、2023年9月7日(木)正午までに、以下の問い合わせ先E-mailに氏名、法人名を記載の上、お申込みください。

開催日時:
2023年9月8日(金)14時00分~15時00分
開催形式:
オンライン(Microsoft Teams)※参加申込された方へ個別にURLをご案内いたします。

4.その他

公募情報に関するお知らせはNEDO公式Twitterにて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

資料

募集要項

技術・事業分野 スマートコミュニティ
国際展開支援
プロジェクトコード P93050
事業名 スマートコミュニティ実証事業に関する技術のシステム化検討と海外展開ポテンシャル調査
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)、大学等
公募期間 2023年08月21日~2023年09月20日
問い合わせ先 スマートコミュニティ・エネルギーシステム部
担当者:大恵、彌城、南條
E-MAIL:smartcommunity@ml.nedo.go.jp

関連ページ