本文へジャンプ

決定2022年度「ムーンショット型研究開発事業」に係る実施体制の決定について

2022年9月26日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、「ムーンショット型研究開発事業/2050年までに、地球環境再生に向けた持続可能な資源循環を実現」に係る研究開発プロジェクトとそれをマネジメントするプロジェクトマネージャーの公募を実施し、ご提案いただいた18件の提案について審査を行い、資料1のとおり5件の実施を決定いたしました。

なお、採択審査委員会委員一覧は、資料2のとおりです。

件名

2022年度「ムーンショット型研究開発事業」に係る実施体制の決定について

事業概要

ムーンショット型研究開発事業は我が国発の破壊的イノベーションの創出を目指し、従来技術の延長にない、より大胆な発想に基づく挑戦的な研究開発(ムーンショット)を推進するものとして創設されました。NEDOは、ムーンショット型研究開発事業に関する業務を行う研究推進法人として、内閣府の総合科学技術・イノベーション会議(CSTI)が決定したムーンショット目標と、経済産業省が策定した研究開発構想を踏まえ、ムーンショット目標4「2050年までに、地球環境再生に向けた持続可能な資源循環を実現」を達成するために、挑戦的な研究開発を実施しています。

今回の公募では、ムーンショット目標4について、「自然プロセスを人為的に加速させることで二酸化炭素を回収・吸収する技術」を対象に研究開発をマネジメントするプロジェクトマネージャー及び研究開発実施者を公募・選定し、研究開発を実施します。なお、同研究開発では、当該技術の二酸化炭素削減ポテンシャルをベンチ試験レベルで検証することを求めます。

実施予定先

資料1のとおり。

実施期間

2022年度から2024年度の3年間

詳細資料

募集要項

技術・事業分野 分野横断的公募事業
プロジェクトコード P18016
事業名 ムーンショット型研究開発事業
事業分類 研究(委託、共同研究、助成)
対象者 企業(団体等を含む)
問い合わせ先 新領域・ムーンショット部 ムーンショット型研究開発事業推進室
担当者:吉田、村田、西村、小林

関連ページ