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自動配送ロボットの将来像を取りまとめました
―配送能力の向上による社会課題解決を目指します―

2025年2月26日
NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)

NEDOは、「自動配送ロボットによる配送サービスの実現」プロジェクト(以下、本事業)を実施しており、経済産業省と連携しながら、物流分野における人手不足などの課題解決を目指し、自動配送ロボットの社会実装に向けた取り組みを行っています。

2024年7月に立ち上げた「より配送能力の高い自動配送ロボットの社会実装検討ワーキング・グループ(以下WG)」において有識者や事業者との議論を重ね、目指すべき姿や、社会実装に向けたロードマップについて取りまとめました。

1.背景

自動配送ロボットとは、物流拠点や小売店舗などの様々な荷物や商品を配送するロボットです。物流分野における人手不足や買物困難者の問題といった課題解決を目指し、NEDOでは経済産業省と連携して、本事業※1にて自動配送ロボットの社会実装に向けた取り組みを進めています。2023年4月には改正道路交通法の施行により、低速・小型の自動配送ロボットの公道走行が可能となり、自動配送サービスの社会実装が本格化しました。

近年、諸外国では、低速・小型ロボットよりも、速度が速く、大きい「より配送能力の高い自動配送ロボット」を活用した配送サービスが広がっています。こうしたロボットの本格的な社会実装を目指して、経済産業省とNEDOは、2024年7月に、有識者、事業者、関係機関で構成するWGを立ち上げ、目指すべき姿について議論を重ねてきました。

2.取りまとめの概要

WGでは、主に以下三つ(期待されるユースケース、産業界が求めるロボットの仕様と運用、社会実装に向けたロードマップ)について、有識者と事業者の意見を取りまとめました。取りまとめ資料※2は、概要版、詳細版、参考資料の3点が経済産業省より公開されています。

(1)期待されるユースケース

「より配送能力の高い自動配送ロボット」のユースケースとして、個人宅などへの配送、移動販売、B2B搬送の、主に三つを取り上げました。

低速・小型ロボットよりも、速度と大きさが増すことにより、最大積載量や稼働率の向上、1件あたりの配送時間の短縮などが可能となります。そのため、宅配便などの多頻度小口配送、無人移動店舗としての商品販売、クイックコマースの配送地域拡大など、現在よりも活躍の幅が広がることが期待されます。

(2)産業界が求めるロボットの仕様と運用

期待されるユースケースを実現するため、公道を走行する際のロボットの仕様と運用の仮説を、産業界のニーズとして取りまとめました。例えば、中速・中型ロボットにおいては、軽自動車より小型の機体が、最高速度時速20kmで、道路の左側に寄って通行する、という仮説を立てています。

安全性の担保や、既存交通との調和といった観点は非常に重要であるため、関係省庁などとの協議を重ねながら、社会実装に向けた今後の取り組みを推進していきます。

(3)社会実装に向けたロードマップ

今後、産業界各者による実証実験の積み重ねを通じて、目指すべき姿の精緻化を行うことが最も重要です。

ロードマップでは、早期の社会実装を目指して、直近3年間を「集中的な実証実験期間」と定めた上で、関係者間における知見共有や、目指すべき姿の精緻化を経て、関係省庁などとの具体的な協議を行うことを示しています。

  • 図 地域でロボットが活躍するイメージ(取りまとめ資料より引用)画像
    図 地域でロボットが活躍するイメージ(取りまとめ資料より引用)

3.今後の予定

新しいモビリティの社会実装にあたっては、まずは多くの方に存在を認知いただくなど、社会受容性の向上が重要です。NEDOは、今後も経済産業省を含む関係省庁、ならびに一般社団法人ロボットデリバリー協会をはじめとした産業界各者などと連携しながら、自動配送ロボットの社会実装を推進していきます。

【注釈】

※1本事業

※2取りまとめ資料

4.問い合わせ先

(本ニュースリリースの内容についての問い合わせ先)

NEDOAI・ロボット部ロボットチームTEL:044-520-5241E-mail:robocomp2[*]ml.nedo.go.jp

(その他NEDO事業についての一般的な問い合わせ先)

NEDO経営企画部広報企画・報道課TEL:044-520-5151E-mail:nedo_press[*]ml.nedo.go.jp

E-mailは上記アドレスの[*]を@に変えて使用してください。

  • ※新聞、TVなどで弊機構の名称をご紹介いただく際は、“NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)”または“NEDO”のご使用をお願いいたします。

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