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NEDOプロジェクトマネジメントシステムについて

2019年1月31日
情報を更新しました
2019年10月11日 利用申請/ID登録に係るQ&Aを追加しました。
2019年10月3日 スケジュールを更新しました。
2019年9月25日 説明会関連資料を追加しました。
2019年8月29日 説明会情報を掲載し、スケジュールを更新しました。
2019年8月13日 スケジュールを更新しました。

1.概要

NEDOは、プロジェクト実施に関する情報共有、手続効率化等をめざした「NEDOプロジェクトマネジメントシステム」を導入することとし、9月中旬より利用申請の手続きを開始致しました。

本システムの導入により、主に以下の事項が期待されます。

(ア) ペーパーレスによる手続きの迅速化と検索性の向上
ペーパーレス化により手続きの迅速化、処理状況の明確化、検索性能の向上を図ります。
(イ) 必要最低限の入力による、記載間違い等の削減
契約番号や件名、事業者名等の既知情報は入力済みとし、入力ミスの軽減を図ります。
(ウ) 各種申請・届出フォーマットの明確化
契約毎に提出するフォーマットは一覧から選択可能とします。
(エ) 各種手続き、イベント等で必要となる手続きをサポート
契約期間中に必要となる作業内容とその手続き工程をサポートします。
(オ) 契約毎にNEDOと事業者間で共有可能な作業領域の提供
大容量のファイル等、必要な情報をセキュアな環境下で共有できる領域を用意します。
(カ) 経費発生調書等の自動集計機能
システムチェックにより、入力間違いや計算間違い等のケアレスミスを防ぎます。

事業者画面イメージ

図 事業者画面イメージ

2.説明会の開催について

標記システムの利用開始に伴い、当機構の委託・助成事業者の皆様のうち、プロジェクト担当窓口もしくは契約・検査・支払担当窓口を担当いただいている方 (もしくは実際にプロジェクトの管理業務において窓口となっていただいている方)を対象に説明会を開催いたしました。資料は以下の「4.関連資料」からご確認ください。

説明内容(詳細は、下記「4.関連資料」をご確認ください)

  • 〔1〕新たに導入するシステムの概要
  • 〔2〕主なシステムの機能と利用方法
  • 〔3〕システム利用開始に伴う手続き
  • 〔4〕今後のスケジュール

なお、スケジュール更新の旨を郵送でもお知らせさせていただいておりますが、今後はプロジェクト担当窓口/契約・検査・支払担当窓口の方宛てに電子メールで連絡するとともに、各契約のページにログイン後は、そちらの「お知らせ」にも掲載させていただきます。

3.今後のスケジュール

2019年2月開催済
新プロマネシステムに関する事前案内
2019年9月開催済
システム利用開始に伴う説明会
2019年9月17日~
利用申請開始
2019年10月1日~
ID登録開始
後日予定を更新
操作説明会、各機能リリース
  • 各契約ページの「お知らせ」にて順次ご案内致します。

4.関連資料

5.お問い合わせ先

NEDO システム業務部 E-mail:nedopms@ml.nedo.go.jp
  • お問い合せの際は、必ず該当の契約番号、プロジェクト名の記載をお願い致します。