本文へジャンプ

東南アジア情報

アジア地域全般(中国、モンゴルおよび韓国を除く)のエネルギー・産業技術分野やその他関連情報を収集して公開しています。

1.産業技術分野

(1)タイにおけるe-Logistics動向調査報告書

タイはメコン地域をはじめとした東南アジアにおける重要な物流拠点である一方、物流コストが周辺国に比べても相対的に高いとされています。

タイ政府は、第三次物流開発戦略計画(2017-2021)の中で物流コストのGDPに占める割合を2021年までに12%以下まで低減させることを目標として掲げており、鉄道へのモーダルシフトやICT等を活用したシステムの高度化等、e-ロジスティクスへの関心が高まっています。

本調査報告書では、タイ日工業大学の協力のもと、公的機関・物流関係企業等へのヒアリング等を通じてタイにおける物流サプライチェーンの現状と各種新技術の導入状況及び今後の課題等についてまとめています。

2.エネルギー分野

(1)インドネシアにおけるバイオマスエネルギー利活用調査報告書

インドネシアでは、2025年までに再生可能エネルギーの割合を23%引き上げることを目標に掲げています。そんな中、同国は世界最大のアブラヤシ産出国であるなど、潜在的に豊富といえる再生可能エネルギー源の一つが「バイオマス」です。現在、バイオディーゼル燃料の使用拡大に向けた取り組みや、未利用の廃棄バイオマスの有効活用への関心がますます高まっています。

本報告書では、インドネシアにおけるバイオマス賦存量などの基礎情報をはじめ、エネルギー利活用技術の技術動向についてまとめています。

なお各掲載資料は、NEDOバンコク事務所がエネルギー・産業技術分野動向の参考資料として収集したものであり、当機構の意見を代表するものではありません。情報の利用に当たっては、適宜原典等をご参照ください。

本資料の利用によって生じるいかなる不利益も、当機構は責任を負いません。

最終更新日:2020年7月30日