本文へジャンプ

持続可能な社会の実現に向けた技術開発総合指針2023

2023年8月22日

NEDOは、カーボンニュートラル実現に向けた重要技術を俯瞰(ふかん)・評価した「持続可能な社会の実現に向けた技術開発総合指針2023(NEDO総合指針)」を策定し、公表しました。

深刻化する気候変動問題を解決し、持続可能な社会を実現するためには、三つの社会システム(サーキュラーエコノミー、バイオエコノミー、持続可能なエネルギー)の一体的な推進と、それを支える基盤としてデジタルトランスフォーメーション(DX)の存在は欠かせません。

そこでNEDO総合指針では、最新の社会・技術動向に基づき、重要性の増した「三つの社会システムとそれを支えるDX」に関連する技術を俯瞰・評価しました。さらに、代表的な革新技術の二酸化炭素(CO2)削減ポテンシャルとコストの具体的な試算根拠・方法・結果を整理しながら定量的に評価・提示しています。

NEDOは、これを契機として、産業界・アカデミアなどでカーボンニュートラルの達成に向けて取り組むべき技術開発・実証に関わる議論が広く喚起されることを期待します。また、NEDO総合指針を活動基軸としてプロジェクトの企画・立案を行うことにより、世界の気候変動問題の解決、持続可能な社会の実現を目指し、さらなる課題の解決に貢献します。

レポート

画像

     

制作部室:技術戦略研究センター