本文へジャンプ

本公募 「人と共に進化する次世代人工知能に関する技術開発事業」に係る公募について

2020年2月27日

概要

技術・事業分野 ロボット・AI プロジェクトコード P20006
事業名 人と共に進化する次世代人工知能に関する技術開発事業
事業分類 研究(委託、共同研究、助成)
対象者 企業(団体等を含む)
大学等
公募期間 2020年2月27日~2020年5月7日
問い合わせ先 ロボット・AI部 
担当者:仙洞田、大塚、古畑、小村
E-MAIL:project_coevo#nedo.go.jp (#を@に変えてください)

詳細

情報を更新しました
2020年4月8日 先日開催いたしましたオンライン公募説明会における主な質問と回答を掲載しました。
2020年3月23日 【公募期間延長のお知らせ】
新型コロナウイルスの影響による公募説明会の開催延期に伴い、公募期間を5月7日(木)正午まで延長いたしました。
【公募要領の修正】
公募説明会の開催延期及び公募期間の延長に伴い、「公募要領」内の公募説明会日程及び公募期間に係る記載箇所を修正いたしました。
【公募説明資料・動画の掲載】
本公募に関する説明資料及び動画を掲載しました。説明資料は本ページの資料欄を、説明動画は 別ウィンドウが開きます こちら をご覧ください。ご提案頂く場合は必ず一度ご覧いただきますようお願いいたします。
2020年3月4日 【オンライン公募説明会の開催】
新型コロナウイルスの影響により、開催を中止しておりました公募説明会をオンラインにて開催いたします。詳細は「2.説明会」の欄をご確認ください。
2020年2月28日 【公募説明会の開催中止】
新型コロナウイルスの影響により、3月11日(水)、3月12日(木)、3月13日(金)に予定していた全ての公募説明会の開催を中止いたします。今後の対応につきましては、後日、本ページにてお知らせいたします。

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記事業の実施者を一般に広く募集いたしますので、本件について受託を希望する方は、下記に基づきご応募ください。

なお、本事業は、2020年度の政府予算に基づき実施するため、予算案等の審議状況や政府方針の変更等により、公募の内容や採択後の実施計画、概算払の時期等が変更される場合があります。

1.事業内容

(1)概要

直面する社会課題を解決するAI技術は、既に一部の分野では活用されつつある。しかし、一つの判断が社会的・経済的な影響が大きい交通、金融、医療・介護、製造、教育などの分野においては、AIによる判断結果を直接的に活用するAIシステムでは適用できない部分がある。上記を踏まえ、本事業では、人とAIがそれぞれの得意領域で役割を分担しつつ、人は新たな気づきを得て、AIは精度等を更に高めることができる、「人と共に進化するAIシステムの基盤技術開発」を行う。 加えて、AIを実世界に隅々まで浸透させるため、「容易に構築・導入できるAI技術の開発」の研究開発も行う。具体的には以下の開発を行う。

研究開発項目〔1〕「人と共に進化するAIシステムの基盤技術開発」

〔1〕-1
人と共に進化するAIシステムのフレームワーク開発
〔1〕-2
説明できるAIの基盤技術開発
〔1〕-3
人の意図や知識を理解して学習するAIの基盤技術開

研究開発項目〔3〕「容易に構築・導入できるAIの開発」

(2)事業期間

2020年度~2024年度

2.説明会

【更新情報】

2020年2月28日(金)に、当初予定しておりました公募説明会の開催中止を本ページにてお知らせさせていただきましたが、こちらについては、オンラインにて開催することにいたしました。オンライン公募説明会は、下記の日程で開催させていただき、当該公募の内容、契約に係る手続き、提出書類等について説明させていただきます。なお、説明は日本語で行います。

<第1回> 3月24日(火)10時00分~11時00分

<第2回> 3月24日(火)13時30分~14時30分

<第3回> 3月25日(水)10時00分~11時00分

<第4回> 3月25日(水)13時30分~14時30分

参加希望の企業等は、以下のボタン(「申し込みはこちらから」)から2020年3月13日(金)正午までに事前登録をお願いします。

<留意事項>
  • 当日はインターネット環境が整った状態であれば、どこからでも参加可能です。
  • システム接続数の上限は各回18名となりますので、各機関2名を上限として必要最小限の方を登録してください。
  • 接続方法等の詳細については登録締切後に詳細をメールにて送付いたします。また、登録いただいた方には事前に接続テストをお願いする予定です。
  • 参加希望者が多数いる場合は、公募説明会の日程の追加を検討いたします。

ご不明な点がありましたら、問い合わせ先までご連絡ください。

空席状況はこちら

3.応募方法等

本ページ最下の資料欄から必要な書類をダウンロードしてください。

契約約款はこちらをご参照ください。

e-Rad

府省共通研究開発管理システム(e-Rad)に提案内容等をご登録いただく必要がございます。提案内容のご登録方法等、詳細は公募要領等をご覧ください。e-Radをご利用になるためには、御所属の研究機関(企業、国立研究開発法人、大学等の法人)又は研究者本人がe-Radに登録され、ログインID、パスワードを取得しておく必要がございます。登録方法については以下のページをご覧ください。

なお、e-Radへの登録に日数を要する場合がありますので、2週間以上の余裕をもって登録手続きをしてください。

e-Radへの登録に関するヘルプデスク
電話番号: 0570-066-877(ナビダイヤル)、03-6631-0622(直通)
受付時間: 午前9時00分~午後6時00分(平日)
(土曜日、日曜日、国民の祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

4.その他

本公募時では、過去のNEDO研究開発プロジェクトの実績調査を実施いたします。詳細については、資料欄「NEDO研究開発プロジェクトの実績調査票の記入について」をご覧ください。

公募情報に関するお知らせはNEDO公式Twitterにて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

資料