本文へジャンプ

研究開発資産の管理に関する様式集

当機構では、固定資産税の納付や損害保険付保を含めた管理を行うため委託事業等で取得した資産(機械装置、工具・器具・備品、構築物等)のうち、当機構に所有権が帰属する固定資産(※)について委託先から当機構へ登録していただいています。委託事業を実施する各委託先等の担当者は、各法人における固定資産の担当者の確認を経てから、登録手続を行ってください。

  • 取得価額が50万円(消費税込)以上、かつ利用可能年数が1年以上のもの。

様式集

資産登録や処分にあたり、プロジェクトマネジメントシステム(PMS)の外で作成が必要な様式はこちらからダウンロードをしてください。

資産取得時

PMSで資産登録を行った際は、こちらのチェックリストで記載情報に抜け漏れ等がないか確認いただき、別途メール等にて担当者にご提出ください。

事業終了時

資産の処分方法(有償譲渡、転用等)で必要な様式が異なります。「処分方法別必要書類」にまとめておりますので、はじめにご参照下さい。

  • 資産の処分・転用に際して必要な書式について、以下の【事業者向け公開資料】処分方法別必要書類にまとめておりますので、ご参照下さい。必要な書式もこのエクセルから入手していただけます。

NEDOプロジェクトマネジメントシステム(PMS)

資産登録や処分手続きは、NEDOプロジェクトマネジメントシステムを活用して実施します。本システムは、利用登録が完了していないと利用することができません。利用登録については以下をご覧ください。

  • 1.資産登録
  • 2.資産棚卸
  • 3.資産処分

最終更新日:2026年7月16日