本文へジャンプ

NEDOのミッション

エネルギー・地球環境問題の解決

新エネルギーおよび省エネルギー技術の開発と実証試験等を積極的に展開し、新エネルギーの利用拡大とさらなる省エネルギーを推進します。さらに、国内事業で得られた知見を基に、海外における技術の実証等を推進し、エネルギーの安定供給と地球環境問題の解決に貢献します。

産業技術力の強化

産業技術力の強化を目指し、将来の産業において核となる技術シーズの発掘、産業競争力の基盤となる中長期的プロジェクトの実施および実用化開発における各段階の技術開発に取り組みます。その際、産学官の英知を結集して高度なマネジメント能力を発揮することで、新技術の市場化を図ります。

イノベーション・アクセラレーターとしてのNEDOの役割

技術戦略の策定、プロジェクトの企画・立案を行い、プロジェクトマネジメントとして、産学官の強みを結集した体制構築や運営、評価、資金配分等を通じて技術開発を推進し、成果の社会実装を促進することで、社会課題の解決を目指します。

NEDOは、技術戰略策定・プロジェクト企画・立案・ マネジメントを行います。国・経済産業省から政策・予算をを受け政策エビデンスの提供政策エビデンスの提供をする事で国・経済産業省は政策立案・制度設計が行われます。產業界・大学・公的研究機関からプロジェクト参画をを受け、体制構築・運営、評価・ 資金配分の提供をする事で競争力强化・オープンイノベーション・実現が行われます。

最終更新日:2023年9月27日