本文へジャンプ

デザインシステム/シンボルマーク

基本原則

シンボルマーク

シンボルマークは、NEDOの理念や目標にふさわしいイメージを集約して表現したものです。あらゆる視覚的コミュニケーションの主役として大事に用いることで、人々の意識の中にNEDOの好ましいイメージが形成されます。

NEDOの「N」から生まれる輪の広がりは、技術開発の成果が社会に広く波及していく様子を表現しています。基本カラーは「知性」や「信頼」を感じさせる「NEDOブルー」です。

  • NEDOシンボルマーク

パーソナリティ

「知性」や「信頼」のイメージを意識します。廉直で頼りになる公的な信頼感を表現します。

アクセシビリティ

JIS X8341-3:2016レベルAAに準拠することによる老若男女問わず誰でも利用しやすいユニバーサルデザインにします。

基本設計

カラー設計

カラーは情報の識別性やわかりやすさを補助する等、役割を明確化して使用するカラーを選定します。コーポレートカラーの「知性」や「信頼」を感じさせる「NEDOブルー」を中心にしたカラーブランディングを図ります。また色のみに依存する使用や文字色と背景色のコントラスト比はJIS X8341-3:2016に準じます。

カラー カラーコード 区分 使用箇所
NEDOブルー #0055A7 プライマリーカラー リンクカラー、見出しの装飾、リストマーク等の要素を構成するパーツ
ホワイト #FFFFFF セカンダリーカラー 基本背景色、青背景、黒背景の文字色やアイコン
グレー1 #F0F0F0 エクステンデッドカラー 見出しセルの背景色、セクションの背景色
グレー2 #D5D5D5 エクステンデッドカラー 枠線
ブラック #000000 エクステンデッドカラー 文字色、フッターの背景色
レッド #BC272F 注意喚起カラー メッセージエリア、文字色
レッド2 #FFE5F0 注意喚起カラー メッセージエリア、背景色

※プライマリーカラー:ブランドの中心の色、セカンダリーカラー:プライマリーカラーを引き立てる色、エクステンデッドカラー:プライマリー、セカンダリーと調和する色

タイポグラフィ

游ゴシック

長文でも読みやすいスタンダードなゴシック体フォントです。

※基準値16px line-height:2rem

要素 PC(rem) 実値(px) スマホ(rem) 実値(px) 太さ(weight)
タイトル(H1) 2.2rem 35.2px 1.6rem 25.6px Bold
大見出し(H2) 1.8rem 28.8px 1.4rem 22.4px Bold
中見出し(H3) 1.4rem 22.4px 1.3rem 20.8px Bold
小見出し(H4) 1.3rem 20.8px 1.2rem 19.2px Bold
本文サイズ 1.2rem 19.2px 1.05rem 16.8px Normal

最終更新日:2023年9月27日