本文へジャンプ

予告「NEDOプロジェクトを核とした人材育成、産学連携等の総合的展開/「環境と共生する新産業創出に向けた人材育成講座―微細藻類を基点に―」に係る特別講座」に係る公募について(予告)

2024年4月8日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記事業の実施者を一般に広く募集する予定です。

募集事業について

1.事業内容

(1)概要

人類および他の生物が共存できる持続可能な環境の整備が喫緊の課題となる中、生物の力を活用しながら、かつ生物圏に負荷をかけない共生型の新産業が求められており、その一つとして、燃料やマテリアル原料、機能性栄養食品等、あらゆる用途に期待される微細藻類の利活用が検討されています。

微細藻類の導入にあたっては、気候や各種条件に適した微細藻類の選定や適切な培養方法の選択、経済的に成立しうる大規模な商業生産と用途探索に取り組む必要があります。これらの課題に対しては、学術機関や企業が単独で解決するものではなく、産学で連携し、微細藻類関連の業界をあげて取り組むことが重要です。

本事業では、企業・大学等の技術者、研究者、学生を主な対象として、“微細藻類”を基点に専門家による講義・ワークショップ、国内外の研究現場での意見交換、ネットワーク構築等を通じて、環境と共生する形で微細藻類を用いた新産業の創出につなげることを目指し、以下の〔1〕~〔2〕を一体的に実施します。

  • 〔1〕人材育成講座の実施
  • 〔2〕人的交流等の展開

(2)事業期間

2024年度から2025年度まで(2年間)

(3)公募期間

2024年5月上旬から2024年6月上旬(最終日の正午まで)の予定です。

2.応募方法等

公募要領等の詳細は、公募開始日にNEDOのホームページに掲載します。

3.その他

公募情報に関するお知らせはNEDO公式X(旧Twitter)にて随時配信しております。ぜひフォローいただき、ご活用ください。

募集要項

技術・事業分野 バイオマス
プロジェクトコード P06046
事業名 NEDO特別講座(NEDOプロジェクトを核とした人材育成、産学連携等の総合的展開)
事業分類 その他
対象者 企業(団体等を含む)、大学等
公募開始予定日 2024年5月上旬
問い合わせ先 新エネルギー部 バイオマスグループ
担当者:矢野、中野、小石
E-MAIL:nedo.biofuel@ml.nedo.go.jp

関連ページ