本文へジャンプ

決定「次世代火力発電等技術開発/次世代火力発電技術推進事業/CO2からの液体燃料製造技術に関する開発シーズ発掘のための調査」に係る実施体制の決定について

2020年3月3日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、「次世代火力発電等技術開発/次世代火力発電技術推進事業/CO2からの液体燃料製造技術に関する開発シーズ発掘のための調査」に係る公募を実施し、ご提案いただいた1件の提案について審査を行い、以下のとおり実施予定先を決定いたしました。

なお、採択審査委員一覧は別添のとおりです。

件名

次世代火力発電等技術開発/

次世代火力発電技術推進事業/

CO2からの液体燃料製造技術に関する開発シーズ発掘のための調査

事業概要

2030年以降、中長期的に火力発電から排出されるCO2を削減するには、次世代技術の普及による更なる高効率化や再生可能エネルギーの利用拡大、そしてCO2回収、貯留、利用の推進が重要です。

本事業では、最新の技術動向や社会情勢・社会ニーズに合わせた国内外の火力発電技術分野における新規技術開発として、CO2から液体燃料製造技術に関する開発シーズ発掘のための調査を実施します。

昨今の国内外の動向を反映させた技術開発のための基礎調査として、既存の液体化石燃料(ガソリン、軽油、ジェット燃料等)の代替品となり得るCO2を原料とする液体燃料製造に関する国内外の新たなシーズ技術の調査を実施します。また本技術を用いた液体燃料の一貫製造プロセスの分析・評価(エネルギー効率、CO2収支及び経済性の検証等)を行って有望なシーズ技術を抽出したうえで、本技術の技術課題と開発目標を明確化します。

実施予定先

一般財団法人石油エネルギー技術センター

みずほ情報総研株式会社

事業期間

2019年度~2020年度

詳細資料

募集要項

技術・事業分野 次世代火力・CCUS
プロジェクトコード P16002
事業名 次世代火力発電等技術開発/次世代火力発電技術推進事業/CO2からの液体燃料製造技術に関する開発シーズ発掘のための調査
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)、大学等
問い合わせ先 環境部 クリーンコールグループ
担当者:今村、山中、布川
FAX:044-520-5253­
E-MAIL:cct.projects@ml.nedo.go.jp

関連ページ