本文へジャンプ

「IoT社会実現のための革新的センシング技術開発シンポジウム」の開催報告

2020年1月28日

NEDOは1月15日、東京都内で「IoT社会実現のための革新的センシング技術開発シンポジウム」を開催しました。

本シンポジウムでは、人やあらゆる「もの」からの豊富なリアルデータで課題を精緻に見える化し、社会課題の早期解決と新産業の創出を両立する未来社会Society 5.0の実現に向けて、各界を代表する有識者を迎え、革新的センシング技術やその基盤技術に関する最新動向を紹介しました。

加えて、2019年度より開始したNEDOのセンシング技術開発に係るプロジェクトを紹介し、次年度にはこの取り組みを拡充し、「IoT社会実現のための革新的センシング技術開発」と名称も改め、これまでにない新たなサービスの創出を目指すことを報告しました。

当日は、さまざまな企業や大学などから200名を超える参加があり、革新的センシング技術に対する関心の高さがうかがえました。

NEDO今井理事の開会挨拶の写真

NEDO今井理事による開会挨拶

シンポジウムの様子の写真

シンポジウムの様子

NEDO講演資料

連絡先

本件に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

電話番号 044-520-5220­
FAX番号 044-520-5223­
E-mail sensing*ml.nedo.go.jp [*を@に変えてください]
担当者 材料・ナノテクノロジー部 北川、今泉、木原