本文へジャンプ

決定「バイオエコノミー社会実現に向けたベンチマーク調査」に係る実施体制の決定について

2019年12月4日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下、「NEDO」という。)は、「バイオエコノミー社会実現に向けたベンチマーク調査」に係る公募を実施し、御提案いただいた1件の提案について審査を行い、以下のとおり実施予定先を決定いたしました。

件名

バイオエコノミー社会実現に向けたベンチマーク調査

事業概要

2019年6月に「統合イノベーション戦略2019」が閣議決定され、特に取組を強化すべき主要分野としてバイオテクノロジーが柱となっています。そして、11年ぶりに政府としてのバイオ戦略2019が策定され、2030年に世界最先端のバイオエコノミー社会を実現することを全体目標に掲げています。バイオ戦略2019の中では、10年後に目指すべき社会像とその実現に向けてリソースを集中させる9つの市場領域が設定されました。

本調査事業では、バイオエコノミー社会実現に向けた取組を具体化することを目的として、前記の9市場領域の中からNEDOが推進する「植物等の生物を用いた高機能品生産技術の開発」(スマートセルプロジェクト)に特に関連が深い5領域(高機能バイオ素材、バイオプラスチック、有機廃棄物・有機排水処理、バイオ生産システム、バイオ関連分析・測定・実験システム)を中心にベンチマーク調査等を行います。

実施予定先

株式会社三菱ケミカルリサーチ

事業期間

2019年度

募集要項

技術・事業分野 材料・部材
プロジェクトコード P16009
事業名 バイオエコノミー社会実現に向けたベンチマーク調査
事業分類 調査等
対象者 企業(団体等を含む)、大学等
問い合わせ先 材料・ナノテクノロジー部
担当者:林、大竹、佐々木
FAX:044-520-5223­
E-MAIL:smartcell#ml.nedo.go.jp (#を@に変えてください)

関連ページ